2014年1月6日月曜日

クレジットカードの使い方

すでにクレジットカードを使用している
人にとっては何でもないことですが

これから初めてクレジットカードで
買物をしようとするかたにとっては
ちょっとした疑問かも?

なので、カードの使い方が分からない
という方のために、クレジットカードを
使う際のポイントを書きたいと思います。

小ネタも混ぜて紹介するので
カードの使い方など知っとる!と

いう方でも楽しめるかも?


クレジットカード利用の流れ
クレジットカードで買物をする際の
一連の流れは簡単に説明すると
以下のようになります。

1.会計の時にクレジットカードを渡す。



2.一回払いかリボ、または分割払いに
するのか支払方法を伝える。

分割の場合は回数も。

店員によっては何も言わないと
勝手に一回にする人もいるので
リボや分割をするならハッキリと
伝える必要がある。



3.お店の人がカード端末機に
カードを通し承認作業を行なう。

限度額をオーバーした場合などは
承認されないこともある。



4.伝票が出てきたら、記載されている金額や
支払方法が正しいか確認して伝票にサインをする。



5.お店の人はカード裏面に書いてある
サインとあなたのサインが一致しているか
確認した後に、商品、伝票控え、カードを渡してくれます。



とまぁこんな流れになりますが
もう少し突っ込んだところまで話しますと


どこでもカードが使えるわけではない
クレジットカードを使う場合は
まずカードを利用したいと思う店や
サービスが、カード払いに対応しているか
確認する必要があります。

もし、カード払いに対応していなければ
カードは利用できません。

レジに商品を持っていってカードで
払おうとしたら、その店がカード非対応
だったらはずかしい思いをしますので

買う前に店員に行くか、レジ横に
以下のようなカード会社のロゴがあるか
確認したほうがいいと思います。

あと店員に聞くとか。

まぁVISAやMasterは加盟店が
多いので大抵の店で使えます。

しかし、AMEXやダイナースは
カード決済可能店舗でも使えなかったり
するので注意が必要です。

VISAMasterJCB
↑大抵レジ横にステッカーが貼ってあります。

いざ決済という時にカードが使えなくて
現金もない場合、洋服などであれば

「ちょっと待ってください」

で済みますがタクシーやホテル
レストランではそうもいきません。

まれにカード対応タクシーなのに
運転手の人がカード決済の機械の
使い方を知らないため

カード払いができなかったりしたことが
経験上ありますが、そのような例外も
あるので注意が必要です。
(てかチャント使い方覚えてくださいって感じです...)

ちなみに私は何でもカード払い派の
人間のため、いくら値段が少し安くても
カード払いに対応していなかったら

少し値段が高くてもカードが使える店を
選んでしまいます。

許容範囲はモノにもよりますが
5000円前後。

さすがに2万も3万も違ってくるなら
仕方ナシに現金で払いますけどね。


あなたしか使えません
クレジットカードは名義人である
本人しか利用することができません。

友達はもちろん、家族に貸す

な~んてのもNG!

クレジットカードの裏面には
サインをする欄がありますが

ここにあらかじめ名義人の
サインをしておく必要があります。

クレジットカードの裏にはサインを
↑白い空白の部分が署名欄です。
濡れると剥がれます。

知人経験談(笑)

サインのないカードは、店が受けつけてくれないばかりか
(いけないのに受けつけてる店もあるようですが...)

場合によっては没収されます。

特に海外!

私の知り合いの話ですが、海外旅行中に
手持ちの現金が少なくなりキャッシングを
しようとATMを利用したそうです。

しかしATM機にカードが詰まってしまったので
店員を呼んでカードを出してもらったまでは
いいですが、裏面にサインをしていなかったので
その場で没収されたそうです。

サインに必要な時間はほんの数秒!

まだカードの裏面にサインをしていない人は
今すぐ財布からカードを出してサインをしましょう。

没収されても文句は言えないですよ。

漢字がローマ字か、あるいは...
このサインは漢字でもローマ字でもどちらでも可能です。

ローマ字で書いたほうがカッコイイ気もしますが
もし海外でもカードを利用するとなると

紛失したときのことを考え漢字で
書いたほうがいいと思います。

あと漢字を書いたほうが店員に
受けがよかったりします。

「OH~!Kanzi」

みたいな(笑)

ちなみに私も海外利用も考えて
漢字でサインしています。

万が一落としてしまっても漢字なら
真似されにくいですしローマ字だと
真似されたらどうしようというのが理由です。

大きく分けると漢字でサインをしている人と
ローマ字でサインをしている人がいます。

ひらがなやカタカナは?

と思うかもしれません。

実際、少数ですがひらがなやカタカナで
カードの裏面にサインをしている人を
見たことがあります。

しかしこの辺は個人の好みです。

疑いの目で伝票を見てからサインをする

まだサイン経験がなく、これからクレジットカードを
使おうという方から

これまで何度もクレジットカードで買物を
しているという方まで共通している点は

しっかりと金額を確かめた上で
サインをすることです。

そそくさとサインをサインを済ませて
しまう方は意外と多いものです。

私も最初はそうでした(笑)
 
まぁ日本ではお客さんからお金を
だまし取ろうとする事はないと思いますが
海外では可能性がないわけでもありません。

$25.35(約3000円)と思ってサインしたら
実は$2535(約30万円)で打たれていて
請求がきてビックリしたという被害も聞きます。

また、だまし盗ろうとかいうことではなくて
国内・海外問わず単純にレジ操作のミスの
可能性も十分あります。

金額が違っていたら遠慮なしに
店員さんに告げてください。

当日に気が付けば、その場で簡単に
訂正が出来ますが日が変わると大変です。

使用場所によってはサインレスだったりします
通常はクレジットカードで買物をすると
伝票にサインをすることになります。

しかし、カードの使用場所によっては
サインレスの場合もあります。

例えばインターネットでカードを利用した場合は
自分でカード番号、有効期限、カード名義を
入力すればサインなしでも買物ができます。

また、高速道路もサインレスですしコンビニ
スーパーも一定額まではサインレスで買物ができます。

サインレスは手間が省けるので便利ですが
ちょっと悪用されそうで怖い...

と思うのは私だけではないかも? 

0 件のコメント:

コメントを投稿