2013年12月30日月曜日

クレジットカードの解約方法

クレジットカードの申込みは大変だったのに
解約方法は驚くほどあっけないです。


クレジットカードを解約するには
クレジットカードの裏面にある電話番号に
連絡すれば解約することができます。 


カード会社からは 

「解約が済んだのでクレジットカードに
ハサミを入れて処分してください。」 

と言われるだけです。

ほんの3分足らずの出来事です。

ただ、中には後日、カード会社から解約するカードを
郵送するための封書が届き、それに必要事項を記入し
カードにハサミをいれて送り返すパターンもあります。 




解約の注意点!!
注意したいのは、年会費が無料ではない
クレジットカードの解約です。


年会費の請求が来る月の前までに
なるべく早くカードを解約しないと
これから解約するカードのために
年会費を払うことになってしまいます。


途中退会の場合、年会費は
戻ってこないのが普通です。

私がそうでした(笑)



解約の理由 
クレジットカードを解約する理由は
人それぞれあると思います。

・今よりもサービスのいいカードを作った
・カードが怖くなった
・年会費無料のカードに乗り換えた
・カードを持ちすぎなので必要ないものを手放したい (通称:リストラ)
・カード会社に腹が立った(笑) 



など、いろいろなパターンが考えられます。

大抵は最初に作ったカードよりも
他のカードに目移りし


今までのカードを解約する方が
ほとんどだと思います。


そしてだんだんと自分にピッタリのカードに
落ち着いてくる気がします。 


私も、はじめて作ったカードは
わけが分からず作ったものなので


後に他のカードに乗り換えて
初めて作ったカードは解約しました。


多分ほとんどの人は初めて作ったカードは
後に解約したことがある方が多いと

思いますがどうでしょうか? 

0 件のコメント:

コメントを投稿